鬼の城(メーシー)
通常時600G狙い 宵越し× 期待値?
天井スペック詳細
[ゲーム数天井]
天井規定ゲーム数到達でART(殲鬼の刻)当選が確定
最大天井は通常Bモードの1299Gとなる
天井規定ゲーム数は各滞在モードによって異なる
通常Aモード...最大天井 ?G(調査中)
通常Bモード...最大天井1299G
天国モード....最大天井 100G
[鬼神界戦天井]
鬼神界戦告知演出を規定回数連続で失敗すると
次回の鬼神界戦当選が確定する
規定回数は現在のところ不明
※鬼神界戦告知演出
美味い料理・一本橋を突破・鬼の洞窟
殲鬼の刻(ART)終了後のヤメ時
天国モードの最大天井が100Gなので最低でも100G付近までは回す
液晶右上の演出アイコンで鬼神界戦やゲーム数解除の前兆示唆
レア小役後は自力解除ゾーンの鬼神界戦突入の可能性あり
もうひとつのCZ(温羅の間)は通常時の特定条件クリアで突入!?
剛鬼襲来ゾーンは天井規定ゲーム数到達を示唆する前兆ゾーン
通常時のステージは7種類搭載 ←多すぎ
見晴らしの丘<静かなる渓流<嘆きの谷<鬼没の林道<名もなき集落<風切りの草原<桃源の道(チャンスステージ)
さらにモードとは別の鬼神界戦当選率やバトルの内容が異なる8種類のバトルモードが存在する模様(戦士モード/白魔道士モード/エスパーモード/忍者モードなどなど)
朝一設定変更後の挙動
天井消化ゲーム数はリセットされるので宵越し天井狙い不可
天井規定ゲーム数を再セット
モード・内部状態の移行抽選
液晶ステージ・電源ONOFF時の液晶ステージなどは現在調査中
規定ゲーム数が再セットなので朝イチ100G以内はチャンス!?
打ち方 通常時・ART中・ボーナス中
通常時は左リール枠内に桃図柄を狙う
○下段チェリー停止時は中・右リールともにフリー打ち
→右リール中段に赤7絵柄停止+フラッシュで強チェリー
→それ以外は弱チェリー
○スイカ上段停止時は右適当で中リールにスイカ狙い(桃図柄の上下)
※右リールの桃図柄はスイカの代用
→スイカ揃いでスイカ →中段ベルテンパイ外れで強ベル
→スイカテンパイハズレでリーチ目リプレイ(確定リプレイ)
○中段に桃停止時はフリー打ちでOK
→桃源リプレイ ※下段に桃を押した場合はどうなるか不明
○下段に赤7図柄停止時は残りフリー打ちでOK
→中段[リプレイ・リプレイ・ベル]or
右下がり[ベル・ベル・リプレイ/スイカ]で内部ボーナス
ART中は基本ナビ通り消化、演出発生時は通常時の打ち方でレア小役フォロー
逆押しカットインもあるけどフリー打ちで問題ないかな
ボーナス中もART中と同様に消化
※通常時のコイン持ちは約31.7G/1000円あたり
ART 殲鬼の刻詳細
殲鬼の刻は1セット最低60G+α継続(上乗せ)
ART突入時の鬼狩ラッシュで獲得した分が初期ゲーム数となる
鬼狩ラッシュは毎ゲーム30Gor100Gが上乗せされ、最高90%継続
殲鬼の刻開始時の鬼狩ラッシュは最低2回保証
ART純増2.2枚/1ゲームあたり増加
ART中は基本ゲーム数の上乗せの代わりに鬼狩ラッシュ
ゲーム数消化後に鬼狩ラッシュストックでゲーム数獲得
ラストバトルに勝利すれば再度鬼狩ラッシュから殲鬼の刻へ
突入契機は天井規定ゲーム数、鬼神界戦勝利、温羅の間の赤7揃い
上乗せ特化ゾーン的な擬似ボーナスとセーブシステム搭載
擬似ボーナスは鬼狩ボーナスと桃姫ボーナスの2種類存在
鬼神界戦の勝利で突入し固定30G間赤7揃いのチャンスとなる。赤7揃いするたびに鬼狩ラッシュとストック
桃源リプレイからのセーブ機能搭載
中段桃揃いで残りARTゲーム数に+50Gされた状態でセーブ。ラストバトルに敗北するとセーブした状態がロードされART再スタート
設定判別要素
初当りART出現確率
設定1 1/327.4
設定2 1/298.8
設定3 1/291.4
設定4 1/244.3
設定5 1/247.6
設定6 1/199.6
鬼神界戦告知演出発生確率
設定1 1/90.7
設定2 1/87.1
設定3 1/85.4
設定4 1/78.2
設定5 1/76.2
設定6 1/74.6
機械割(ペイアウト)
設定1 98.2%
設定2 99.4%
設定3 102.4%
設定4 106.5%
設定5 110.6%
設定6 116.1%
ペナルティ詳細
通常時は第一停止を左以外から止めるとペナルティとなるので順押しorハサミ打ちで通常時は消化すること。ペナルティとなると数ゲームの間、天井ゲーム数カウント停止・鬼神界戦の抽選無し・鬼神界戦中に攻撃しないなどが科せられる
マイスロ機能搭載
ユニバーサルのマイスロ機能 ユニメモ(鬼の城)対応
無料で登録操作も簡単。スロットライフをさらに楽しく
携帯連動(スマートフォン対応)のユニメモ機能
・遊技履歴の保存、プレイデータの分析
・サブコンテンツの利用
・デジタルコンテンツの入手
・ビリー育成ゲーム
・機械割ミッション
鬼の城(メーシー) 天井ハイエナ狙い考察
いよいよ今日から導入が開始となりましたメーシーのパチスロ鬼の城。この機種は以前も書きましたが、FF(ファイナルファンタジー)のキャラクターデザイン等を手がけた天野喜孝氏とのコラボが実現したパチスロ機種でRPGを意識したようなストーリーや演出となっています。中段桃揃い(桃源リプレイ)でのセーブ&ロード機能もそうですしね
鬼の城のゲーム性は一応規定ゲーム数管理型となっていますが、戦国嵐の武将決闘のように通常時もART中も自力抽選のバトル(鬼神界戦)がメインになるように作られているのかな!? 最近は完全自力抽選が流行か(≧∇≦) もしそうだとすると最近のCZがオマケ程度の天井規定ゲーム数管理型とはちょっと感じが違うかも
天井が規定ゲーム数解除の他に、鬼神界戦告知演出失敗の規定回数天井があるところからもゲーム数管理一辺倒にならないように考えられてる気がする。天井は通常Bモードで最大1299G、鬼神界戦告知演出失敗の規定回数は不明だけど出現率から考えても1299Gより先に到達しそう。もしかしたら最大天井の1299G到達時はなにかしらの恩恵があるかもね
カペタの天井狙い目ゲーム数は600Gと設定。初当りART出現率がかなり重いのでART1個あたりの期待値は高そうだし、機械割も全設定で高めなので浅目から狙ってもなんとかなるイメージ。天井を2タイプ搭載してるので初当り確率が重い割にはハマリ台は有利になるんじゃないかな。狙い目のボーダーラインは500G〜650Gくらいになりそうだけど、いかんせんスペックの詳細が不明なとこもあるので自信はない(; ̄O ̄)
最後に、打ち方のところでもちょっと説明してるけど、内部ボーナスってのが存在してるんでバジリスク2・豪炎高校応援団・宇宙戦艦ヤマト・キン肉マンのように1Gハイエナが出来るみたいだから鬼の城導入直後は狙い目かと思われ。動画で確認してみたら中段[リプレイ・リプレイ・ベル]の次のゲームで右下がりにベルが揃って14枚の払い出しだったけど詳細はわかりません。あしからず
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鬼の城の中段桃でセーブ展開負けの恐怖か!?
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スロッチャオ
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>>kuroさん
いつも天井ハイエナ生活を御覧戴きありがとうございます。これからもお役に立てるよう更新頑張ります( ´ ▽ ` )ノ