絶対衝激2(アリストクラート)
通常時700G狙い 宵越し× 期待値?
天井スペック詳細
天井規定ゲーム数到達で天井ART当選が確定する
天井ATは擬似ボーナスor衝激ラッシュ
最大天井規定ゲーム数は各滞在モードによって異なる
・通常モード 最大天井 992G
・準備モード 最大天井 800G
・天国モード 最大天井 128G
・超天国モード 最大天井 128G
天井ハイエナ期待値
収支 勝率
600G + 845円 29.7%
700G +1735円 30.3%
800G +3300円 35.1%
900G +4305円 38.7% ⇒期待値詳細はこちら
擬似ボーナスor衝激ラッシュ(AT)終了後のヤメ時
天国・超天国モードの最大天井が128Gとなっているので
最低でも128G付近までは回すようにしよう
レア小役後は自力解除チャンスゾーンの絶対領域突入抽選あり
また、特定レア小役での自力解除抽選が行われる
天井規定ゲーム数到達の前兆示唆ゾーンのプラトニックナイト搭載
天井到達期待度は青<黄<緑<赤<虹(確定)
液晶滞在ステージによって内部状態が示唆される
学園ステージ<ショッピングモール<電車ステージ<祇園ステージ
打ち方 通常時・ART中・ボーナス中
通常時は左リール中段〜上段にチェリーを狙う(BARの間)
○角チェリー停止時は中適当で、右リールに赤7図柄を狙う
→右リール枠内に赤7停止で強チェリー →それ以外は弱チェリー
○スイカ上段停止時は右適当で、中リールにスイカ狙い(BARor青7の上下)
→上段平行スイカ揃いで強スイカ →斜めスイカで弱スイカ
→スイカテンパイ外れでチャンス目B →中段ベル外れで衝激目
○中段チェリー停止時は中・右ともにフリー打ちでOK
→中段チェリー
○上記以外はフリー打ちでOK
→上段ベル停止時に入賞音変化でレア上段ベル
→中段リプレイ・リプレイ・スイカでチャンス目A
ART中は基本ナビ通り消化、演出発生時は通常時の打ち方でレア小役フォロー
ボーナス中もナビ通りで、レア小役ナビ時は通常時同様レア小役狙い
カットイン発生時は逆押しで全リールに赤7狙い
→赤7揃いでAT(衝激ラッシュ)当選確定
※通常時のコイン持ちは現在調査中
衝激チャンス詳細 ボーナスorAT準備ゾーン
天井規定ゲーム数到達時、特定小役解除時(CZ中含む)
などの確定後はまず衝激チャンスに突入
衝激チャンス中はAT準備状態で衝激ラッシュ格上げ抽選が行われる
・BAR揃いでプラトニックボーナス発動
・赤7or青7揃いで衝激ラッシュが発動する
(赤7ダブルライン揃いは複数セット確定)
プラトニックボーナスは擬似ボーナスとなっていて
純増約2.9枚/1Gあたり、平均獲得枚数は75枚ほどとなる
ボーナス中はレア小役・押し順ベルで1G連抽選
AT 衝激RUSH(衝激ラッシュ)詳細
衝激ラッシュは1セット40G+α(上乗せ)でストック消化までループ
AT純増約2.9枚/1ゲームあたり増加 レア小役での上乗せあり
上乗せゲーム数は10/20/30/50/100/150/200Gの7種類
衝激ラッシュ中もボーナス抽選が行われる
突入契機は天井規定ゲーム数、絶対領域中、特定レア小役、ボーナス
ATゲーム数消化後は10Gのコンティニュー突入
コンティニュー中はレア小役で引き戻し抽選が行われる
2種類の上乗せ特化ゾーンを搭載 心技体出現で突入チャンス
・超絶対領域はAT中のほかに通常時からの突入も存在
最低10G継続し、毎ゲーム10G〜100G上乗せ(平均273G上乗せ)
・プラトニックラッシュはAT中orボーナス中から突入
プラトニックボーナスが80%でループし、その間も
ボーナス中の1G連抽選が行われる(平均9.23連だとか)
朝一設定変更後の挙動
天井消化ゲーム数はリセットされるので宵越し天井狙い不可
内部モード移行抽選&天井規定ゲーム数を再セット
内部状態もリセットされるので朝イチは上位状態に期待
規定ゲーム数が再セットなので朝イチ128G以内は狙い目!?
設定判別要素
ボーナス+AT合算確率
設定1 1/208.9
設定2 1/194.2
設定3 1/194.4
設定4 1/170.8
設定5 1/170.9
設定6 1/148.3
ボーナス AT出現確率
設定1 1/314.9 1/624.4
設定2 1/286.7 1/609.3
設定3 1/292.2 1/585.3
設定4 1/251.0 1/532.1
設定5 1/263.0 1/511.2
設定6 1/215.5 1/451.4
機械割(ペイアウト)
設定1 97.1%
設定2 98.5%
設定3 100.5%
設定4 104.2%
設定5 107.5%
設定6 111.8%
ペナルティ詳細
通常時は第一停止を左以外から止めるとペナルティの可能性あり
順押しorハサミ打ちで通常時は消化しておこう
絶対衝激2(絶対衝撃U) 天井ハイエナ狙い考察
絶対衝激〜プラトニックハートの第2弾は高純増AT機となって登場となるようです。前作のART機はボーナスも搭載している萌系の機種でCZ中のバトルが良かったですね〜 あんまり出た覚えは無いですが、天井狙いでたまに打っていました。今作の絶対衝激2も高純増AT機で人気がでるのかと言うよりは導入がどれくらいになるのか必見
絶対衝激2のシステムとしては、押忍!番長2と豪炎高校応援団を想像してもらうとイメージし易いと思います。衝撃チャンスの昇格抽選、ボーナスの1G連、AT終了後の引き戻しゾーンのコンティニュー、超絶対領域は絶頂ラッシュなどなど似たような点が多数あります。最近は天井規定ゲーム数管理型の時点で何れかの機種に似てくるのは当然ですけどね
カペタの天井ハイエナ狙い目ゲーム数は550Gと設定しました。まだ天井の恩恵が存在するのか不明なんですが、500G〜600Gくらいが狙い目のボーダーラインになりそうです。ボーナス+ATの合算確率がかなり軽くなっているので大きなハマリは少ないと思います。絶対領域からの当選も突入率はまだわかりませんが、自力解除割合が43%なので比較的当り易いんじゃないでしょうか
最大天井が浅いので結構強気に攻めるのもいいと思います。もう純増枚数が3枚近くの機種になってくると、波が荒くて安定しないのなんて当たり前なんで、根気と稼動回数が大事ですね。モード移行率や天井規定ゲーム数が判明したら、天井狙い目ゲーム数も変更するかもしれないです

(c)プラトニックハート事務局 (c)Aristocrat
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